組織・運営
1総会(総代会)
総会(総代会)は、商工会の最高意思決定機関です。総会(総代会)は全会員で組織されています。会員は公平に1つの議決権を有し、総会(総代会)に参加して、意思を商工会に反映させることができます。
2理事会
理事会は、商工会運営に関する事項の審議機関で、会員の中から選ばれた会長・副会長・理事で構成されています。
3監事
商工会の業務及び会計の状況を監査し、総会において報告します。
4青年部・女性部・壮青年部
商工会には、若手経営者や事業後継者で組織する青年部と、女性経営者や会員の夫人・子女で組織する女性部があります。壮青年部は壮年世代の中小・小規模企業者の組織として、商工会青年部を卒業した壮年世代の経営者(後継者も含む)を組織化している団体です。
5業種別部会
商工会には、会員が営んでいる主要な事業の種類ごとに、それぞれの事業の適切な改善発達を図るために、部会が置かれています。
6委員会
地域商工業の重要な問題について調査研究するために、学識者や商工会会員等で構成される委員会が置かれています。

商工会連合会の事業
-
経営改善普及事業
小規模企業の経営や技術改善のために、都道府県知事の定める資格を持つ経営指導員などが、金融・税務・経営・労務などの相談を行っています。
-
経営発達支援事業
平成26年6月に小規模2法が制定され、地域小規模事業者の経営の持続的発展を支援する事業として、事業計画策定~販路開拓支援等を伴走型で行っています。
-
事業継続力強化支援事業
近頃頻発している大規模自然災害及び新型コロナウイルス等感染症による事業活動への影響を軽減するとともに、安定した事業活動の継続をめざす取組・計画策定を支援します。
-
地域振興事業
地域の「総合経済団体」として、また中小・小規模企業の「支援機関」として、地域の関係機関等と連携し、豊かな地域づくりと商工業振興のために、意見活動、まちづくり、社会一般の福祉増進など、様々な事業に取り組んでいます。
詳しくは以下のページをご確認ください
茨城県商工会連合会について
〒310-0801
茨城県
水戸市
桜川2-2-35
茨城県産業会館13階
商工会加入のご案内
商工会が設立されている市町村内で、原則その地域内で引き続き6ヶ月以上、事務所・店舗・工場などを有する事業者であれば、規模の大小にかかわらず、誰でも加入することができます。上記の要件を満たさない場合でも、定款会員※を認めておりますので、会員になれる可能性があります。
また商工会には経済産業大臣の定める資格を持つ「経営指導員」が常駐しており、経営・金融・税制・労働など経営全般にわたって、皆様に様々なサポートを行っています。
※定款会員とは、商工会活動に賛同し、商工会事業に積極的に参画を希望するものであり、商工会の実情に応じています。

-
会費有料となります。各商工会によって異なりますので、商工会へご確認ください。
-
加入の流れ商工会へ申込み後、商工会の理事会において議決された商工会会員として認められます。詳細はお近くの商工会へご確認ください。
商工会加入のメリット
-
メリット1
経営や事業運営の
サポートが受けられる経営・税務・労務・融資・補助金など、事業に関する幅広い相談に専門の指導員が対応してくれます。創業時の手続きや経営改善の相談、資金繰りのアドバイスなど、経営者の「困った」に寄り添った支援が受けられます。
-
メリット2
販路拡大・ビジネスマッチングの
機会が得られる展示会や商談会への出展支援、地元企業同士の交流会、販路開拓支援事業などを通じて、新しい取引先やお客様との出会いの機会が広がります。地域内外でのネットワークづくりにも役立ちます。
-
メリット3
地域の支援制度や補助金情報を
いち早く入手できる国や自治体の補助金・助成金、公的支援制度の情報を商工会を通じて受け取ることができます。申請のサポートを受けられる場合もあり、タイミングを逃さず有利に活用できます。



